スロトレ10年1ヶ月経過報告

早いもので、今年も残り2ヶ月となりました。

この10ヶ月いったい何をやっていたのかと思う一方で、そろそろ気持ちが忙しなくなってきます。どうして、年末が近づくと変な焦りのようなものが出てくるんでしょうね。不思議です。

とは言え、今年は、まだまだ2ヶ月もあるのですから、そんなに焦ることはないのですが。

それでは、最近1ヶ月間のスロートレーニングの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2021年10月31日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=57kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=73cm

体重が1kg減りました。減ったといっても57.8kgなので、そんなに減ったわけではないのですが、それでも、このところ体重が減少傾向です。気温が下がってきているので、体重が増えていくものと思っていたのですが予想外です。10月中旬まで30度近い日が多かったので、その影響があるのかもしれません。

涼しくなると油断して、無意識のうちに食事量が減っている可能性があります。タンパク質を中心にできるだけたくさん食べるように心掛けなければなりませんね。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

目標から1歩後退。

2021年11月1日の腹筋です。

2021年11月1日の腹筋

お腹周りはそんなに変化していないようです。

今回は、晴れていたこともあり、明るめの写真になりました。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも15回です。また、カーフレイズは1セット目を20回、2セット目を15回行っています。

10月も、上記メニューをほぼこなせました。

また、懸垂もしているのですが、10月は、ちょっと少なめでした。それでも、雨が多かった9月と比較すれば懸垂をした日は多かったですけどね。今は、スローで懸垂をやっており、8回までできるようになりました。スローでも10回できるようになりたいですね。

選挙

10月31日は、衆議院議員選挙でした。

私も投票に行ってきましたよ。会場は、コロナの感染対策をしていて、鉛筆は使いまわしではなく、1人に1本が用意されていました。使った鉛筆は、箱に入れるようになっていましたが、回収された鉛筆は消毒して再利用したんでしょうね。

それにしても、衆議院議員選挙の夜は、テレビがどこも選挙番組しかしなくなるので見るものがなくなります。普段通りに番組を放送して、画面の端っこに当選者の名前を表示すれば良いだけなのに。

また、選挙の日は、他に重大事件が起こっても大した報道がされないですね。10月31日も、電車の中で刃物を振り回す事件が起こったのにさらっと流す程度でした。番組の内容を変更して報じても良いくらいの事件と思うのですが。

新型コロナウィルスは沈静化

選挙では、新型コロナウィルス対策が争点の一つになりました。

でも、全国的にすでにコロナの陽性者数が激減しているので、今さらコロナ対策を叫んでも大した意味がないように思います。

以前に菅前総理が、ワクチン接種を進めることでコロナを封じ込めるとおっしゃっていましたが、あれは最も効果的なコロナ対策だったと思います。現時点でも、明らかに有効なコロナ対策はワクチンしかありません。菅前総理が一番まともなコロナ対策をしていたと思うのですが、総理をやめることになったのはかわいそうですね。

大阪府のコロナ陽性者は、連日50人前後で推移しており、1週間平均の陽性率も0.5%程度にまで下がっています。PCR検査は、まちがって陽性と出る確率が1%と言われているので、今、大阪府でコロナ陽性と出ても、感染している可能性が低そうですね。

まだ、マスクをしている人が多いですが、そろそろマスクなしで外出しても良いのではないでしょうか。マスクなしの生活で感染者が増えるかどうかを確かめなければ、いつまで経ってもコロナ騒ぎは終わりませんよ。