スロトレ7年5ヶ月経過報告

3月に入り、いよいよ春の到来ですね。例年より2月は寒くなく、すでに春になっているような陽気でしたが、やっぱり3月に入ると春だなと感じます。

それにしても、2月は28日しかないので終わるのが早いですね。1月は長かったように感じていましたが、2月の終わりの早さで帳消しといった感じでしょうか。それでも、元日のことを思い出すと、随分と昔のような気がします。

それでは、この1ヶ月間のスロトレの成果を報告します。

最近1ヶ月の報告

2019年2月28日時点の基本情報は以下の通りです。

  • 身長=177cm
  • 体重=58kg
  • 体脂肪率=13%
  • ウェスト=74cm

ウェストが1cm太くなった以外は、先月と同じです。体重は増加傾向にありますが、これから暖かくなっていくので、さらに増やすのは難しいかもしれません。冬のうちに59kgに持っていきたかったのですが、0.4kgほど足りませんでした。

なお、私が目指している細マッチョの基準は以下の通りです。

  1. ウェスト/身長=0.45未満
  2. BMI=体重/(身長×身長)=21以上24未満

そして、私が細マッチョとなるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  1. ウェスト=79cm未満
  2. 体重=66kg以上75kg未満

体重が増えるとウェストも太くなりやすいです。ウェストが太くならないように体重を増やすのは難しいですね。

3月1日の腹筋です。

2019年3月1日の腹筋

先月よりも、脇腹が細くなっているように見えます。ウェストが1cm太くなったのに不思議です。カメラの微妙な角度の差なんだと思いますけどね。

お腹の左側の帯状疱疹の痕は、なかなか薄くなってこないなと思っていたのですが、1ヶ月ごとに写真を撮って比べてみると、徐々に薄くなっているのがわかります。毎日、見ていると変化に気づかないものですね。

早く痕が消えるようにタンパク質をたくさん食べています。1日に130グラムほどの摂取量なので、体重1kgにつき2.2gのタンパク質摂取量です。体重1kgにつき1gのタンパク質が、1日のタンパク質の必要量とされているので2倍以上は補給している計算です。しかし、この量でも少ないように思います。目標は、体重1kgにつき2.5g以上のタンパク質摂取ですが、なかなか難しいです。

最近1ヶ月間のメニュー

最近のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. ニートゥチェスト
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1とパターン2を毎日交互に行っています。セット数は1メニュー10回を2セット。日曜日は1セットにとどめています。スクワットは、両膝を床についた状態で背中を後ろにそらして膝の曲げ伸ばしをするニー・エクステンションを行っています。なお、アームレッグクロスレイズの後はバックエクステンションを1セット行っています。

ニー・エクステンションは1セット目を15回、2セット目を10回行っています。プッシュアップは1セット目を13回、2セット目を10回にしています。ニートゥチェストは2セットとも13回です。また、カーフレイズは2セットとも15回行っています。

スロトレのメニューは順調にこなしています。2セット目のプッシュアップは、今年から両手の幅を狭くして二の腕への負荷を強めています。最初は、8回目くらいで厳しくなっていましたが、今はなんとか10回できるようになっています。

OECDが日本の健康診断にケチをつけてきた

OECD(経済協力開発機構)が、日本の健康診断は費用に見合う効果がないのではないかと指摘しているようですね。2019年2月7日の新聞で、そう報じられていたので、読んでいない方は検索してください。

日本の健康診断や人間ドックは、項目や実施方法がばらばらだから統一した方が良いとか、無駄な検査やエックス線被曝が生じているんじゃないかとか、いろいろと疑問に思うことがあるみたいです。ガン検診もやり方に統一性がなかったり、喫煙率が高いこと、女性の飲酒率が高いことも問題だと、OECDは考えているようです。

健康診断を受けていても、お酒を飲んだりタバコを吸っていれば、健康を害するでしょう。逆に健康診断を受けなくても、お酒も飲まない、タバコも吸わない人の方が健康なんじゃないですか。

健康診断を受けた方が医療費の削減につながると言われていますが、これもどうなんでしょうね。健康診断を任意にした方が、意外と医療費が減るかもしれませんよ。

体が冷えて食欲がなくなった

この前、割と気温が高い日に外出をしました。体がポカポカと温かい状態で帰宅し、服を着替えたのですが、室内が寒かったため体が冷えてきました。

体が冷えると、なんか胃や腸が働いていない感じというか、食欲が出ません。でも、そんな状態でも夕食を食べました。

食事中も、ずっと体が冷えて寒く、食べたものが胃の中に積み上がっていくだけで、消化されていない感じです。夕食は完食したのですが、しばらくして気持ち悪くなったから吐き出しました。

嘔吐したものを見ると、やはり、植物ばかり。ベーコンや魚も食べたのですが、それらは逆流してきません。出てきたのは、野菜とアボカドでした。

植物は消化しにくく、動物性タンパク質は消化しやすいと以下の過去記事で書きましたが、実際に自分が嘔吐してみると、それが事実だとわかりますね。

体の冷えは、布団に入って温めると治りました。外出中にカメラを使っていて、液晶の光で目が疲れ頭が痛くなっていたのですが、それも治りました。風邪ではなかったようです。

そう言えば、今年で12年間、風邪をひいていませんね。