ダイエットに失敗する原因の一つは栄養不足

ダイエットを失敗した人は、結構いるようで、CanCamの以下の記事では、ダイエットに失敗した女性が68%いるとのアンケート結果が紹介されていました。

上の記事では、ダイエットに失敗した人のコメントも掲載されており、どうやら、過度な食事制限が失敗の原因と感じている人が多いようです。そして、過度な食事制限がストレスとなり、逆に暴飲暴食に走ったり、栄養不足から身体が飢餓状態と認識し、食べたものを過剰に吸収してしまうと解説されていました。

この解説が正しければ、ダイエットに成功するのは簡単です。栄養不足をなくせば良いだけですからね。

三大栄養素の摂取量をバランスよく減らすと栄養不足になる

食品に含まれる栄養素のうち、中性脂肪として身体に蓄積されるものは、糖質、脂質、タンパク質の三大栄養素です。

推奨される三大栄養素の摂取割合は、以下の通りです。

  • 糖質=60%
  • 脂質=20%
  • タンパク質=20%

だから、ダイエットで食事制限をする場合、この割合を守って、糖質、脂質、タンパク質の摂取量を減らすのが良いと考えてしまいがちです。

現代日本人は、糖質摂取の大部分を白米と小麦粉に頼っています。どちらも、ビタミンとミネラルの含有量が絶望的に少ないです。一方、脂質やタンパク質が多く含まれている食品は、白米や小麦粉と比較して、ビタミンとミネラルの種類も量も豊富に含まれている傾向があります。以下の記事でも紹介していますが、動物性タンパク質は、白米よりも圧倒的にビタミンとミネラルの含有量が多いです。

ダイエット失敗の原因が栄養不足にあるのなら、まずはビタミンとミネラルの含有量が少ない食品から食べるのを控えていくべきです。逆の言い方をすると、ビタミンとミネラルの含有量が多い食品は食べる量を減らすべきではないとなります。

そうすると、身体内で中性脂肪に変わる三大栄養素のうち、糖質が多く含まれている食品ほどビタミンとミネラルの含有量が少ないのですから、食事量を減らす場合は、糖質を多く含む白米と小麦粉を食べるのを控えるべきと言えます。

ビタミンとミネラルをサプリメントから摂取しておく

また、ダイエット中の栄養不足が気になるのなら、ビタミンとミネラルは、サプリメントを使って補給すると良いでしょう。

マルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントは、ドラッグストアに行けば、それぞれ60日分が700円くらいで売っています。ネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン&ミネラルだと、1粒で1日に必要なビタミンとミネラルのほとんどを補給可能です。粒が大きくて飲みにくいですけど、安売りしているときは120日分が2,000円未満で購入できます。

栄養補給をサプリメントに頼りたくないと思う人もいるでしょうが、ダイエット中の栄養不足を防止するための保険だと思って割り切って使うのもありです。

ビタミンやミネラルは、卵、肉、魚に豊富に含まれていますから、これらをしっかり食べていれば、ビタミンとミネラルは不足しにくくなります。ダイエット中は、脂質が多い動物性食品を食べるべきではないと思うかもしれませんが、ビタミンとミネラルがほとんど含まれていない白米や小麦粉を減らせば、食べすぎになることはそうそうありません。

むしろ、冒頭で紹介した栄養不足から身体が飢餓状態と認識して過剰に食べたものを吸収してしまうのを防ぎたければ、動物性食品をしっかり食べるべきです。身体の細胞はタンパク質でできていますから、動物性食品を多く食べることはタンパク質不足も防ぐことができます。

ダイエットで食事制限をするのなら、まずは、糖質が多く含まれている食品を食べる量を減らしましょう。

それで空腹を感じた時は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている卵や肉を多めに食べるようにしましょう。小腹が空いたときは、チーズやハムを食べるのもおすすめですよ。