夏のスロトレは痩せる

スロトレを開始して初めての夏がやってきました。

夏のスロトレは、暑さのせいで、トレーニング中によく汗をかきます。そのせいか、体重の減少に歯止めがかかりません。

これがスロトレのダイエット効果なのでしょうか。

体重が2kg減少

スロトレ9ヶ月経過時点の体重が60kgでしたが、それから10日程度の間に58kgまで落ちてしまいました。あまり食べないようにしているとは言え、それほど食事量を減らしているわけではありません。

毎年夏になると、体重が減る傾向にあるのですが、60kgを切ることはありませんでした。

スロトレを始めたのが去年の秋からだったので、今年の夏に体重が落ちているのは、その効果だと考えられます。

特に私の場合は、毎日出かける前にスロトレをしているので、成長ホルモンによる脂肪分解効果で、少しずつ脂肪が燃焼されているのでしょう。

しかし、このペースで体重が落ちていくと、かなり痩せてしまうので、体重の減少を食い止めたいところです。今は、少し食べる量を増やしたので、体重は59kgまで戻っています。

あらためて実感したスロトレのダイエット効果

それにしてもスロトレのダイエット効果はすごいですね。ただ、スロトレ[完全版]で紹介されているメニューを行った後、出かけるだけで少しずつ痩せていくのですから。

痩せ方も体脂肪が減っていく理想的な状況で、スロトレ開始前は19%だった体脂肪率が14%まで下がっています。5%の低下は、私の体重から単純計算すると、脂肪が3kg減ったことになります。これは、スロトレ開始前の体重から現在の体重までの減少分とほぼ同じくらいです。

ただ、私の場合は、体重を一定に保って、体脂肪を減らし、筋肉を付けたかったので、思惑通りにいっているわけではありません。

スロトレで体は引き締まってきてはいるのですが、筋肉量はほとんど変化がないようです。筋肉量を増やすためには、今よりも負荷を強めた方が良さそうです。

スロトレ[完全版]では、スロトレで筋肉量を増やし、それによって基礎代謝を上昇させ、太りにくい体を作ると書かれていましたが、私の場合は、筋肉量が増えている感じはしないので、基礎代謝はあまり上がっていないでしょう。

そう考えると、私の体重減少は、スロトレによって大量分泌された成長ホルモンが脂肪を分解、その後5~6時間の細切れの有酸素運動で脂肪が少しずつ燃焼された結果だと思います。

筋肉量を増やして太りにくい体を作るというのが、スロトレの狙いなのですが、まだ、そうなっていないようですね。

もしかしたら、体重の減少も単なる早すぎる夏バテなのかもしれません。