スロトレ11ヶ月経過報告

2011年10月から開始したスロトレも11ヶ月が経過しました。

8月は、暑さが厳しかったため、普段よりもスロトレのセット数を減らし、継続することを心がけました。その甲斐あって、1日も休むことなくスロトレをすることができました。

体重の減少はストップ

スロトレ11ヶ月経過時点のデータは以下のとおりです。

  • 身長177cm
  • 体重60kg
  • 体脂肪率12~15%

気温が上がるにしたがって体重が減っていき、58kg代まで落ち込むことがありましたが、8月後半から少しずつ涼しくなってきたおかげで、どうやら体重の減少が止まったようです。これ以上痩せると少し心配だったので、良かったです。

ただ、上のデータは少しズルをしています。

体重を測ったのは8月31日の夜だったのですが、計測前に500mlほど白湯を飲んでいます。そのため、体重は約0.5kg増え、その分体脂肪率も下がっているはずです。特に体脂肪率12%というのは、過去最低を記録しており、これは白湯500mlの影響が大きいと思われます。

下の写真は、2012年9月1日の腹筋です。

11カ月経過時点の腹筋

先月よりもお腹がへこみ、脇腹も細くなっています。

まだまだ写真で見ると、腹筋が割れていませんね。

この1ヶ月間のスロトレメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

メニューは1ヶ月前と変わっていません。パターン1とパターン2を交互に毎日行いました。

この1ヶ月は、無理せず1セットのみにしています。もうちょっと涼しくなってきたら以前のように2セットにもどします。ちなみに各メニュー10回行っています。

ただ、プッシュアップ、スクワット、カーフレイズは、1動作3秒から4秒に延ばしているので、以前よりも1セット当たりの負荷は強くなっています。

それにしても8月は暑かったので、体重を減らさないようにするのが大変でした。食後にパンやチョコレートなどを食べて痩せないようにしていましたが、現状を維持するのが精いっぱいですね。

ダイエット目的でスロトレをしている方なら、7月、8月は効果が出やすかったのではないでしょうか。もちろんスロトレだけをして動かないようでは、あまり体重を減らすことができないですが、スロトレ後に外出する習慣をつけている方なら、夏はかなりダイエットできたはずです。

9月は、後半になると涼しくなるでしょうから、その頃にスロトレのペースを上げて、筋力アップに励む予定です。