スロトレ1年2ヶ月経過で胸板が厚くなってきたかな?

スロトレを開始してから1年2ヶ月が経過しました。

気温が下がってきたので、スロトレ中の発汗が少なく、運動していると冷えた体も温かくなってくるので、前向きにトレーニングできています。

1ヶ月を振り返る

まずは、11月末時点のデータです。

  1. 身長=177cm
  2. 体重=61kg
  3. 体脂肪率=14%

1ヶ月前と数字の上では大差ありませんが、体重が減らずに維持できているのは良いことと思っています。夏場は、暑さで体重を減らさないようにするのに苦労しましたからね。

下は、12月1日に撮影した腹筋の写真です。

2012年12月1日時点の腹筋

曇っていたので、暗い写真になってしまいました。

見た目は、ほとんど変わっていません。ただ、最近、クランチが以前よりも楽にできるようになってきたので、筋力は強化されているはずです。

1ヶ月間のメニューは以下のとおりです。

パターン1

  1. プッシュアップ
  2. クランチ
  3. アームレッグクロスレイズ

パターン2

  1. スクワット
  2. ヒップリフト
  3. カーフレイズ

パターン1と2を毎日交互にそれぞれ2セット実施しています。時間がない時は1セットだけで終えることもありましたが、1ヶ月間で5日程度ですね。もうこのメニューも数ヶ月間固定されています。

プッシュアップの負荷を強める

同じメニューを続けているとはいえ、プッシュアップは、負荷を強くしています。

以前までは、スロトレ完全版のハード10回、スタンダードとハードの中間くらいの負荷10回の2セットをこなしていたのですが、1ヶ月ほど前から1動作4秒のハード10回、1動作3秒のハード10回に切り替えています。

回数は、以前も現在も同じですが、やはり負荷が強くなると、エクササイズ後の筋肉が熱く張ってくるパンプアップの状態も違いますね。

そして、何より負荷を強めたことで胸板が厚くなってきているのがわかるようになりました。他人が見ても、大して変わったようには見えないでしょうが、自分では以前と違っているということがわかります。特に力を入れた時の大胸筋の盛り上がり方が、以前とは違うんですよね。

ちなみに写真を撮ったり、サイズを測ったりしていないので、過去と現在を比較できるものはありません。あまり上半身全体の写真を公開するのも何なので、今後も写真は撮らない予定です。

トレーニングの効果が目に見えてわかるようになると、やる気も違ってくるものですね。以前だったら、プッシュアップは辛かったので、あまりやりたくないなと思っていたのですが、今では、プッシュアップばかりやりたい気持ちです。

でも、ひとつのメニューばかりに偏ると、バランスが悪くなりそうなので、今後も体幹を中心に体全体を万遍なく鍛えていく予定です。